クルミノユベシ

夢を追いかける楜乃のブログ。

豊かさとは

世の中はとても便利です。

私はこの時代に生まれて幸せです。

 

この前テレビでフットボールアワーの後藤さんが

「嫁がハヤシライスとクリームシチューしか作らない。俺、将来顎なくなるんちゃうか」

と話していたけれど、その言葉を聞いてハッとしてしまった。

 

便利な世の中に生まれた私は幸せだけれど、

きっと世の中はもっともっと便利になっていく。

頭を使わなくても機械がやってくれるのは当たり前になって、

手先の器用さも要らなくなり、

さらには危機感も持たなくなるんじゃないだろうか。

 

“便利な生活=人間の退化”だとすれば……。

 

人間は将来メタモンになるんちゃうか?!

メタモンへの進化が不可避ならば、

どんなメタモンになるべきか考えなくては。

 

世の中が便利になるのに伴って人の心が豊かになるとは限らない。

 

たとえメタモンになったとしても、

人間の心を豊かにするのは人間が生み出したものだと信じてる。

科学的にそれに近い幸福に触れられるようになったとしても、

人間は考えることも、作り出すことも諦めちゃいけない。

 

私は人間の魅力を味わえるメタモンになりたい。

人間の魅力で心をいっぱいに満たしたい。