クルミノユベシ

夢を追いかける楜乃のブログ。

街コン参加レポート

「彼氏ほしい」なんて微塵も思わない生活を送っている私ですが、

親も含めて周りの友人も私の恋愛事情を心配してくれているので、

人生勉強も兼ねて街コンに参加してまいりました。

 

街コンとはなんぞや? という方にざっくり説明いたします。

※街コンの内容は開催者によって異なるようですので、あくまでも参考にしてください。

 

街コンにはいろんな種類があるようで、

エリアや時間帯に限らず、男性の条件まで指定してあるものもあります。

EX)年齢、職業、年収○○万円以上、趣味...etc

 

また、一人から参加できるものと二人一組で参加できるものがあります。

個人的には二人一組で参加するほうが安心かなあ、と思います。

 

決められたエリア(○○駅周辺)に指定の店舗が2~3軒あり、

スタッフの指示に従って店舗を巡っていくというシステムになっています。

男女比率を同じにするために定員数が決まっているので、

必ずしも希望した店舗で食事ができるとは限りません。

 

店舗内には最低一名のスタッフがいて、座席を適当に振り分けてくれます。

席替えもスタッフが時間を見計らって声を掛けてくれます。

席替えは女性が固定で男性が動きます。誰と相席なるかは運命に任せましょう。

 

大抵、20~30分ほどで席替えになります。

席替えする前に連絡先を交換するのが定番の流れで、

今回は全員が無料通話・メールアプリ「LINE」で連絡先を交換していました。

 

LINEのアイコンはその人のセンスが出ますので、

街コン参加前にアイコンについて再検討しておくことをオススメします。

 

特別な自己紹介なんて用意してなくっても、

お二人のご関係は? ご職業は? ご趣味は? で大体話が持ちます。

二人一組参加の場合はひとつのテーブルに四人座るので、

黙っていても誰か喋ります。人見知りでもなんとかなります。

私がいるテーブルは、私がひたすら喋ります。

 

概要は以上の通りですので、もう少し踏み入った話をします。

 

一番に驚いたのが男女の参加費の違いです。

どの街コンでも男性は基本的に女性の2.5~3倍の金額を支払います。

それでいて男性はキャンセル待ちになっている。

一ヶ月前から予約してますなんてこともザラにあるようです。

 

これで商売が成立しているというわけですね。

二次会に至っては女性が500円、男性が3000円という驚異の差額でした。

 

男女比率が同じでなければ成立しないので、

片方が一組参加すると片方が一枠空くシステムのようです。

運が良ければ締切直前で空きがでることも。

気分で参加できるという気軽さはありがたいです。

 

街コンに参加して思ったのは、

必ずしも全員が必死になって出会いを求めているわけではないということ。

ご飯を食べながら楽しくお話をしてお友達を増やして、

その先に素敵な出会いが待っていたらラッキー☆なのです。

 

参加している男性は職場に女性が少ない人が圧倒的に多かったですね。

今回は理系の人が多かったように思います。

下心丸出しの人やデリカシーのない人は一人もいませんでした。

 

開催場所や条件によって集まる人の層も変わると思いますので、

参加を検討されている方は街コンの内容を比較して、

自分のスタイルに合った街コンを探してみてください。

 

みなさまに素敵な出会いがありますように。